SSブログ

土鍋生活!!

家族が外出で1人で夕飯を作る事になった

炊飯器だと時間がかかるので、土鍋で飯を炊く事に、

まず磨いで、30分置き。

ガスコンロで炊き上げます。

途中でやっぱり覗きたくなるんだよね~

でも赤子泣いても蓋取るな!!って位だからね、

じっと我慢!! 蓋の穴から超~小型CCDカメラで覗くのはOKかもしれないね。

炊き上がりはこちら、火加減によって『おこげ』も思いのまま。

今回は初めてだったので、『おこげ』無しでノーマルに仕上げました。

隊長はグルメではないので、味は炊飯器と変らない気がしたけどね。

今度は『おこげ』バージョンにチャレンジしませう

土鍋もこげるとおもうけどね・・・・・

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ハイマン

土鍋で炊く場合は
はじめボーボー(強火)中ちょろちょろ(弱火)です。
土鍋の熱伝導が悪いので、鉄鍋とは火の入れ方
違うそうです。
by ハイマン (2008-02-05 23:42) 

隊長

そう、教わったのが、
強火で沸騰 → 弱火で5分 → 火を止めて蒸らす。。。
だったんですよ、鉄鍋ではやった事ないんですが、違うのですね(^^)
by 隊長 (2008-02-06 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

結論ストレスレスチェアー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。